アーティスト

    

Sade
シャーデー


主なアルバム
ダイアモンド・ライフ(1984) / プロミス(1985) / ストロンガー・ザン・プライド(1988) / ラヴ・デラックス(1992) / ラヴァーズ・ロック(2000) / ラヴァーズ・ライヴ(2002)

ヘレン・フォラシャーデー・アデュ(vo)、を中心にスチュアート・マシューマン、アンドリュー・ヘイル、ポール・スペンサー・デンマンにより結成され84年にデビュー。
ナイジェリアのイバダン生まれであるシャーデー・アデュは4歳の時イギリス人であった母と共にナイジェリアを離れエセックスのコンセクターに引っ越す。カーティス・メイフィールドやダニー・ハサウェイといった独自の才能溢れたソウル・アーティストに触れながら育つ。芸術大学に進学してからはファッションの勉強をしていたので、この時はまさか自分がステージに立つような存在であるとは思ってもいなかったという。何故なら自らの音楽の経験といえば古い友人のバンドでまともなヴォーカルが見つかるまでという条件でヘルプをしていた程度だったからである。しかし、80年代初期にラテン・ファンク・バンド「Pride」に所属しソングライティングの楽しさと喜びに目覚めついにステージに立つ決意をする。Prideに所属していたのはわずかだったが同じくそのメンバーだった3人と共に「Sade」を結成し84年「Your Love Is King」でデビューし全英6位を獲得している。ソウルやR&Bといった単純なジャンルから超越しアデュの深くソフトなヴォーカルとバックの親しみやすく、しかし完璧なまでの演奏が人々の心に浸透し同年のデビュー・アルバム『Diamond Life』はUK、USともにロング・ヒットとなりグラミー賞では最優秀新人賞を獲得。85年のセカンド・アルバム『Promise』も国際的な成功を収めマルチ・プラリナ・アルバムに。ファッションや私生活まで常にメディアの注目を集めたアデュであったが、自分を見失わないよう音楽を作る事に専念し毎回クォオリティーの高いアルバムを発表し人種や国境を越え多様なファンを魅了し続けている。最新作は2000年発表の『Lovers Rock』、そしてそのライヴを収録した02年の『Loves Live』。


 






 
 
 
 





音楽辞典SOUL
 

音楽辞典SOULアーティストアルバムダイアリーランキング